新型コロナウイルス感染症対策

感染予防を強化しています

当院では大塚駅周辺にお住まいの方や、遠方からお子さんやご家族をお連れの患者さまなど多くの方がいらっしゃいます。そんな患者さまにご安心いただけるよう、院内感染予防をはじめ新型コロナウイルスといった世間を賑せておりますパンデミックについても独自の対策を講じ患者様の健康をお守りしています。

感染予防における当院の取り組みを動画でもご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

2分で分かる!感染予防対策のご紹介動画

• Movie1

受付、使用器具の滅菌対策
  • Movie2

診療台、待合、キッズルームの滅菌対策

受付にアクリルパーテーションを設置

この時期、患者さまに不快な思いをさせずにコミュニケーションが図れるよう対面が予想される受付にはアクリル製のパーテーションを設置し、飛沫感染対策を行っています。

スタッフ管理の徹底

受付スタッフをはじめ当院のスタッフ全員、始業前に検温とアルコール消毒を行い、お昼休みなど外から戻ってきた際もこれらを徹底しています。

また、マスクは外側に細菌やウイルスが付着しやすいため、長時間の使用はせず定期的に新しいものと交換しています。

患者様へお願い

ご来院時に受付に設置いたしました消毒液にて手指消毒をお願いいたします。また、非接触にて検温を実施しておりますので、何卒ご理解ご協力のほどお願いいたします。

診療スペースの消毒

• 診療スペースの消毒

患者さまがお座りになる診療台はお一人さまごとに丁寧に消毒を行っています。さらに、頭部が接する部分にはヘッドカバーを取り付けこちらも患者さまごとに交換しています。そのため、ご案内に少々お時間をいただく場合がございますが、ご理解いただけますと幸いです。

共有スペース(待合・キッズスペース)の消毒

• 共有スペース(待合・キッズスペース)の消毒

患者さまがお座りになる椅子、お子さんの遊び場となるキッズスペースにおいても定期的に消毒を行っています。遊具などを含むお子さんの手が触れる部分についても細かく清掃が行えるように注力しています。

口腔外バキュームの導入

開業当初より、口腔外バキュームという歯を削る際に生じる粉塵を吸引する機械を使用して診療を行っています。これを使用しない場合、歯を削る際に生じる細かい粒子や唾液、血液といった目には見えないものが院内に溜まってしまいます。それを防ぐために口腔外バキュームを導入し、院内および診療室を清潔に保っています。

口腔外バキュームの吸引動画

普段の診療でこれほどのものが飛沫していることに驚かれるかも知れません。多くの患者さまにご安心いただけるよう、見えないところへの配慮も徹底しています。

小さなお子さんをお連れの方をはじめ、患者さまのご家族の健康を考えて対策を行っています。コロナウイルスの感染が懸念される世の中ではありますが、感染対策を強化して皆さまのご来院をお待ちしております。