お知らせ一覧
- 大塚の歯医者「あお歯科・矯正歯科クリニック」TOP
- お知らせ・ブログ
- お知らせ一覧
- こどもの歯磨き いつから?どうする??
こどもの歯磨き いつから?どうする??
診療の時や、保健所検診に伺った際、よく、親御さんから子供の歯磨きについて質問を受けます。
いつから歯磨きしたらいいですか。
歯磨き嫌がって、すごい暴れるから怖いんです。
何回やるべき?歯磨き粉使うべき?
虫歯できなくするには歯磨きですか。
などなど..
特に暴れて怖い、というのは、それ、すごくわかるわー。と思いながら聞いておりました。
サムネの写真は我が子ですが、この写真はようやくできるようになったころ2歳中盤。
歯医者の子だって最初からうまくいくわけなどないのです。
親として、決めて実践したことは3つ
1.歯がはえたら歯磨き習慣をつける練習をする
2.頭部は固定する
3.泣いても噛まれても抵抗されても、終わったら褒めまくる
イヤイヤ期は特に大変でした。
子供だって意思疎通が親御さんとできないのだから泣いたり暴れたりして体で嫌なことを伝えるしかないのですよね。
必ずできるようになる日は来ます。
その子に応じた歯磨きの方法であったり、ちょっとしたコツや、お子さんや親御さんの気持ちが変わるきっかけをつくることが出来るかもしれないので、遠慮なく歯医者に連れて来てみてください。
子供は泣くものです。そして子供を虫歯にしたい親御さんはいないはずです。
ともに苦労を共感しながら、お子様の成長を喜べるといいな、と思います。




